Introduction 第二次世界大戦末期、仏領インドシナの戦場 それは人間が人間でいられなくなる狂気の地獄 虐殺をただひとり生き延びた若きフランス人兵士 復讐心に駆られ、傷ついた魂が行き着く果てとは?

 戦争映画というジャンルにおいて、ベトナムを題材にした名作、傑作は数知れない。マイケル・チミノの『ディア・ハンター』、フランシス・フォード・コッポラの『地獄の黙示録』、オリバー・ストーンの『プラトーン』、スタンリー・キューブリックの『フルメタル・ジャケット』。鬱蒼とした熱帯のジャングルにおける混沌とした戦いと、その死と背中合わせの極限体験が引き起こす人間の狂気を映像化したこれらの戦争映画は、今なお色褪せない強烈なインパクトを放っている。

 しかしベトナムの歴史をさかのぼると、対米ベトナム戦争の前段としてインドシナ戦争があり、それ以前にはフランス統治下の長い植民地時代があった。フランス領インドシナとは、19世紀後半から1954年までフランスの支配下に置かれたインドシナ半島東部(現在のベトナム、ラオス・カンボジア)のことだが、この時代の複雑な歴史を扱った映画は決して多くない。

 フランス映画祭2016で上映された『愛と死の谷』で絶賛を博した鬼才、ギョーム・ニクルーが新たに撮り上げた『この世の果て、数多の終焉』は、宗主国フランスの視点で第二次世界大戦末期におけるインドシナの凄惨な真実に迫った一作。ベトナムでの現地ロケを敢行したことからもニクルー監督の並々ならぬ野心がうかがえるが、本作が描く当時のフランス領インドシナには日本軍が進駐しており、ベトナム人民はフランス軍と日本軍に二重支配されていた。多くの日本人にとって知られざる、衝撃的な歴史の闇をえぐり出した戦争ドラマである。

 1945年3月、フランス領インドシナ。現地に進駐していた日本軍がクーデターを起こし、それまで協力関係にあったフランス軍に一斉攻撃を仕掛けた。駐屯地での殺戮をただひとり生き延びた青年兵士ロベールは、兄を殺害したベトナム解放軍の将校ヴォー・ビン・イェンへの復讐を誓い、部隊に復帰する。しかし険しい密林でのゲリラとの戦いは苛烈を極め、憎きヴォー・ビンの居場所は一向につかめなかった。その悪夢のような日々のなか、マイというベトナム人の娼婦に心惹かれるロベールだったが、復讐の怨念に駆られる彼はもはや後戻りできない。やがて軍規に背く危うい行動を繰り返し、理性を失ったロベールは、さらなるジャングルの奥地に身を投じていくのだった……。

 ひとりの若きフランス人兵士の壮絶なる肉体と魂の彷徨を通して本作があぶり出すのは、まさしくこの世の地獄というべき戦場の生々しい現実だ。ニクルー監督は殺戮という無慈悲な行為が日常化し、兵士がいともやすやすとただの肉塊に変わり果てていく戦争のあまりにも不条理なリアルを、いわゆる痛快な見せ場や扇情的なバイオレンスを一切排除した禁欲的な演出スタイルで映し出す。透徹したリアリズムにほのかな幻想性が入り混じったその映像世界は、人間が人間でいられなくなる〈最も“死”に近い場所〉へと観る者を誘っていく。説明描写をあえて最小限にとどめ、想像と解釈の余地を広げた独特のストーリーテリングの手法も実に刺激的。心身共にずたずたに傷ついた主人公の“行き着く果て”はどこなのか、最後までまったく目が離せない。

 ロベールを演じるのは、『ロング・エンゲージメント』『ハンニバル・ライジング』『サンローラン』で世界中を魅了したギャスパー・ウリエル。持ち前の端正な美貌に加え、グザヴィエ・ドラン監督と組んだ『たかが世界の終わり』ではセザール賞に輝く繊細な名演技を披露したフランスのトップスターが、ベトナム人娼婦との激しいセックス・シーンも熱演。理性と狂気、愛と死の狭間でもがく兵士の痛切な運命を渾身の演技で体現した。また名優ジェラール・ドパルデューが、ロベールの魂を救済しようとする作家役で出演。さすがというほかはない圧倒的な存在感で、映画に確かな重みを与えている。

Story

3月

 1945年3月9日、フランス領インドシナ。それまでフランスと協力関係を結んでいた日本軍が明号作戦と名付けたクーデターを起こし、フランス軍を一斉に攻撃した。からくも一命を取り留め、惨たらしい死体の山から這いずり出た若き兵士ロベール・タッセン(ギャスパー・ウリエル)は、森をさまよって意識を失ったところを地元の農民に救われる。
美しい自然に癒やされて回復したロベールは、フランス軍の駐屯地へ向かい、連隊への復帰を申し出る。彼の願いはただひとつ、兄夫婦を虐殺した敵への復讐を果たすこと。その敵とはベトナム解放を求めるホー・チ・ミンの補佐官で、日本軍の蛮行を見て見ぬふりをしたヴォー・ビン・イェン中尉だった。こうして隊列に戻ったロベールは、駐屯地で出会った兵士カヴァニャ(ギョーム・グイ)とともに、ベトナム人民ゲリラに斬首された神父の遺体を埋葬する。

7月

 熱帯の原生林が生い茂るベトナムの自然環境は、息苦しいほど蒸し暑く、フランス軍は険しい地形や体調不良にも苦しめられていた。しかも武装したゲリラが森のあちこちに隠れ潜み、一瞬たりとも気が抜けない。ある日の行軍中、突然の銃撃を浴びたロベールは肩と足を負傷してしまう。
病院での静養中、思いがけない人物がロベールを見舞いにやってきた。現地在住の年老いた作家サントンジュ(ジェラール・ドパルデュー)である。彼が置き残していったアウグスティヌスの自伝「告白」を読んだロベールは、退院後に再びサントンジュと言葉を交わす。ロベールが母国に養母がいることを打ち明けると、サントンジュは「帰国して家族を作りなさい。人生を捨てるには早すぎる」と語りかけるが、復讐の念に取り憑かれたロベールは聞く耳を持たない。
上等兵に昇進したロベールは、カヴァニャらとともに街のダンスホールに繰り出し、青いドレスを着た可憐なベトナム人女性マイ(ラン=ケー・トラン)に目を奪われる。酒場の娼婦であるマイは、かつて山から下りてきたロベールに無償のスープを振る舞ってくれた女性だった。その夜、マイを買ったロベールは、彼女の粗末な家で激しく体を重ね合った。

9月〜11月

 憎きヴォー・ビンの捜索に執着するロベールは、しばしば軍規を乱すようになっていた。「公私混同せず、国のために戦え」という上官の命令にも抗い、ベトナム人捕虜を使って攻撃を仕掛けようとするロベールだったが、ベトナム人にとって自由を象徴する英雄であるヴォー・ビンに関する情報はまったく得られない。
ジャングルでの果てしないゲリラとの戦いは、いっそう過酷なものになっていった。心身共に疲弊しきったロベールとカヴァニャは、阿片の陶酔に身を委ねるが、朦朧とした意識の中で敵に急襲される。もはや現実と悪夢の境目さえ曖昧な極限状況の中で、ロベールは現地の盲目の少女を犯したベトナム兵を狂ったように射殺するのだった。
ロベールのやり場のない苛立ちは、心の安らぎを見出したマイとの関係にも悪影響を及ぼしていた。あるときは力尽くで、あるときは金で「俺だけの女になれ」とマイに服従を迫るロベールだったが、彼女は「私は自由よ」と頑なに応じなかった。

12月

 駐屯地にヴォー・ビンの居場所を知っているという少年が現れ、ロベールは最後の遠征を決意する。その情報は本当に信用できるのか、それとも罠なのか。出発前夜、マイに「もう戻らない」と告げたロベールは、気心の知れたカヴァニャとともに数名のベトナム人捕虜を従え、無謀とも思えるジャングルの山越えに挑むのだが……。